年末年始のリセット法

Published / by admin


年末年始も一気に終わってしまいましたね。
今年も1年良い年にしようと意気込みをありありです。

でもきっとあっという間に年が過ぎ去ってしまうのだろうなぁって
思います。びっくりするくらい早いのかなぁって
思うと、、、やっぱりやらないといけないことを
しっかりとやろうって決めています。


年末年始、そんなに極端に寒くなく、
今年はなんだか食欲があって困ったなぁって
いう人もいるのではないでしょうか??

胃も腸もお疲れ気味になっているこの時期は
七草がゆを食べる習慣があるのも納得です。
でも実はそれだけではリセットにならないのが
現代の食生活。

欧米化になっているので私たちの胃や腸には
とても負担がかかっているのかもしれません。

年末年始に使い過ぎた胃や腸をお休みさせてみませんか?


方法としては

「断食」


です。3日ぐらい断食するぐらいがお正月に
負担がかかった胃や腸をリセットするには必要なのですが、
なかなか難しいのも事実。
だったらプチ断食で身体を少しずつりせっとしてみるのは
いかがでしょうか?


プチ断食は

「朝を抜くこと」

特に夜が遅い人は昼も遅めの14時ぐらいに
食べれると一番効果的です。

朝は胃や腸、肝臓にとっては排出の時間帯。
この時間にはなるべく物を入れないようにすると
内臓が無駄に疲れるのを防ぎます。
利尻ヘアカラートリートメント 販売店

そして、昼食は食べる時間もぐっと我慢して
14時ぐらいにすること。
14時ぐらいに食べたものは太りにくい性質の
「BMAL1」という成分が一番よく分泌される
時間帯といわれています。この時間を
おやつではなくお食事にあてることで
太りにくくなります。

また一番(BMAL1)が出る時間帯が
夜。夜は20倍も出るそうです。
夜はできるだけヘルシーなものにすることで、
体に余分な脂肪をため込むことを防ぎます。

朝お腹がすいて逆にしんどいという人は
野菜ジュースなどの飲み物で補ってみてください。

そうすることで身体の食べ過ぎから解放されて
身体も軽くなるのです。

疲れが内臓にも出る時期。
この時期はしっかりリセットできるようにしたいですよね。

夏の疲れを残さない方法

Published / by admin

もうすっかり秋ですねぇ。
朝晩の冷え込みがすこーししだしてきたので、
注意しないといけないなぁって思います。
風邪もはやる時期、こういうときこそ体調管理には
気をつけたいですよね。


夏に疲れやすくなったのが
この秋の寒暖の差が引き金に出やすくなることがあります。


夏にこういう生活をしていた人は要注意!!

①冷たいコーヒー、冷たい食べ物、氷、アイスクリームなど
毎日欠かさなかった

②昼、夜問わず、エアコンのきいている部屋にいた。

③夏に暑かったせいで、睡眠不足になっていた。

④夏は夜が長いので夜更かしをしていた。

⑤冷え性なのに、サンダル、ノースリーブなどで
冷え性対策をしてこなかった。


こんな生活をしていた人は要注意!!
身体を夏の間酷使させていたので、
秋のこの時期に倦怠感が出るんですよ~。


夏の疲れを残さないためにやりたい、
3つのことで、秋ばてを防いでくださいね。


①お風呂に浸かる。

この時期は40度ぐらいのお湯に15分~20分ぐらい
浸かるだけで身体の温度が上昇します。
冷え性の人は特に、熱いお湯、冷たいシャワーを交互に
使うことで身体の温度も上昇しやすくなるんですよ。

②身体を温める食べ物を食べる。

夏の延長で冷たいコーヒーやビール、アイスクリームなど
食べていませんか?まだ日中外にいれば暑いとはいえ、
身体は冷えやすくなっています。積極的にホットを取り入れたい
ものですよね。

③足元は温める。

まだサンダルを履いていたり、靴下は履かなかったり、
夏の名残りが残る服装をしていませんか?
今の時期ぐらいからは足元だけでも温めるようにしてみては
いかがでしょうか?

ちょっと意識するだけでできることばかり・・・。
でも昼間の暑さのせいで怠りがちになるので、
是非やってみてほしいですよね。

夏のさらつや髪に必須アイテム

Published / by admin


暑さがどんどん身体にこたえはじめて
きていますね。
暑い日はばてばてになるのと同時に、
頭皮もべたべたして不快感がでるのも
あるかもしれません。

でもこれをほっておくと
汚れが溜まってしまって、
頭皮に悪影響が・・。
頭皮に汚れが溜まったままだと
抜け毛や白髪の原因にもなるのです。
でも外は暑くてべたべただけど、
エアコンが効いてきたら寒い・・なんて
環境で過ごしている人は頭皮に
かなり負担をかけているのかもしれません。
べたつくけどかんそうしている、
インナードライの状態が頭皮にも
続いているかも。。

抜け毛や白髪でお悩みの人こそ
夏にはやっていただきたいのが・・・・

炭酸水でヘッドスパ

なのです。

炭酸水を頭皮に使うことで血行が良くなって
細胞が活性化することが言われています。
また、炭酸水の泡。これは汚れを
綺麗にとってくれる作用があって、スカルプ
ケアにもとっても効果があるのです!!。

使い方は簡単で、

シャンプーの前にペットボトルにはいった
炭酸水をかけてかるくマッサージするだけでオッケーです。
冷やしすぎると毛穴がしまって汚れが
出にくいので、
常温の状態で使う方がいいかもしれません。
毎日でなくても3日に1回ぐらいで大丈夫だそうです。
それから普通にシャンプーとコンディショナーで
大丈夫なのです。


頭皮のべたつきが気になっている方は
頭皮にもアンチエイジング対策として
炭酸水で頭皮をマッサージしてみては
いかがでしょうか???
汚れもとれてすっきり。
ドライヤーの後の手触りも全然かわってくるので
一度是非それを実感していただきたいなぁって
思います。
夏の暑い時期には炭酸水シャンプーを
日課にしてみてくださいね!

ヒートショックプロテイン入浴法

Published / by admin

今日も少し冷えていますねぇ。
だんだん冷え込みが厳しくなる季節。
温かいものが恋しくなる季節でもありますよね。

この時期は温まりたい!っていう
のがあるのでお風呂にじっくり入る人も多いのでは?

でも浴槽が寒いのが日本のお風呂の特徴です。
浴室が寒いと身体も冷えてしまうので注意が必要です。

そこでおすすめしたいのが

「ヒートショックプロテイン入浴法」

少し熱めの40~42度のお湯に10~15分つかり、
その上がったら冷えないようにすぐに上がって
パジャマ等をきてじっとしておきます。
そのときに500mlぐらいのお水を飲むといいそうです。

※高齢者や体力に自信がない人は
5分程度短くからやってみてくださいね。

ヒートショックプロテインとは
ストレスで傷ついた細胞を元気にしてくれるたんぱく質のこと。
これが40度~42度のお湯につかることで増えるといわれています。
こうするとストレスにも負けない身体づくりができるといわれています。

また、ウイルスなどから守る身体ができるので
風邪やインフルエンザ対策にもなるんです。
また低体温が改善したりするといういい効果も表れる
そうです。

この効果は2日後に現れるそうで、
だいたい週に2回ぐらいを目安にやるのがいいそうです。

また、耐久性がでるので、
慣れてきて体温が上がらないなぁって思ったら、
1~2週間お休みすることでまた次にやる効果が
アップします。


これからさむくなる時期。
ウイルスが猛威をふるうインフルエンザ対策に、
またストレスがたまりやすいような大事な仕事などの
2日前ぐらいにこの方法でお風呂に入るのも
いいかもしれませんよね!!

肉、卵は食べない!警戒する事で招く不調。

Published / by admin

寒さが厳しくなってくると体調管理に
気をつけないと・・・って 
思っちゃいますねぇ。


40代も過ぎると健康に意識している人が
多いのもあります。いまや2人に1人が癌になる時代。
健康で元気に入れる人が少なくなるのもあるかもしれません。

病院でもある健康診断。
健康診断で引っかかってしまうと、
気になって食事制限などもする人も多くいるかと思います。

特によく言われるのが
「コレステロール値」

悪玉コレステロールが多いと、
生活習慣病になりやすいといわれています。
生活習慣病から命の危険にを伴う
病気もあるのでお医者様は食事制限を
おすすめするのです。

そこから肉や卵などは一切とらない
ということになると、
たんぱく質の量が減ってしまいます。

人間の大部分はたんぱく質でできているため、
必要な栄養素。だからこそ、たんぱく質は
必要になってくるのですが、
不足することで、筋肉や骨の衰えが出るとも
言われるのです。

身体が歪み、筋肉や骨が衰える

身体を動かすのが嫌になる

動かない

寝たきり・・。
なんてことにもなるほどです。

血管を丈夫にしたり、60兆個ある細胞にも
働きかけるたんぱく質は人間が元気に生きる上でも必要なんです。

20代と比べて50代になれば
たんぱく質を吸収する量も減ります。
肉なら1日70g、卵なら1個程度はとりたいものです。
動物性のたんぱく質と、大豆などの植物性のたんぱく質を
まんべんなくとるのがポイントだそうです。


元気に長生きを目指す人は是非、たんぱく質の量を
見直してみてはいかがでしょうか?
病気にならないための工夫はしていく方がいいですよね。

産後のトラブル

Published / by admin

3人目の出産となったのですが、
今回が一番順調で身体の回復も
すごく速いのを感じます。

ただ、体型が戻らないのが
あるので、それはやばいなぁって感じです。
母乳育児だからすぐに痩せるって
思われているのですが、

そんなこともなく、なんだか栄養だけは
しっかり奪われているような気がします。
脂肪は残ったままだなぁってかんじです。

あと、白髪もふえてきているのがあるから
頭皮ケアをしないといけないって
思うようになっています。
今まではそんなことも思ったりなかったのですけどねぇ。
一気に増えてきているから老けて見えるのは
いやだしって思うとちゃんとしないといけないよなぁって
感じです。

たぶんこれは出産というよりも年齢の
せいもありそうです。眠いし疲れるしで体力がつづきません。
もうちょっと体力が続くように体力つけないといけませんねぇ。

べびちゃんと引きこもり生活なので
ちょっと出るだけでもすごーくしんどいのがあるのですが、
そうもいってられないし、動くようにしないといけないなぁって
思っています。。。

上の子らの保育園の送り迎えも今週からは
私がしないといけないし、しっかりと頑張らないといけませんねぇ。
本当、いろいろとやらないといけないこといっぱいだわぁ。

産後トラブルに負けない身体をつくらなきゃ!!

臨月の過ごし方

Published / by admin

今日は春のあらしですよ~

すごーい雨でびっくりでした。もうそろそろ
雨がやんでくれてもいいのになぁって思うのですが。

一向にやんでくれません。今日は1日こんな
天気みたいですねぇ。。

産休に入って色々とやりたいことをやろう!って
決めてやろうかなぁって思っていたのですが。。

そう思ったらなんか体調がすぐれなかったり
動悸、息切れが激しくなったりと1日1日変化が
はげしくってびっくりしています。

臨月ってこんなに変化するもの?っておもうくらいです。
若白髪も発見して、いよいよ私の体も老化しているのだろうなぁって
凹み気味に。。でも赤ちゃんに血液やら酸素やらが
いくからその分私には栄養が行きにくくなっているんだろうなぁって
思ったりしています。

とりあえずは生活をがスムーズにいくように
過ごせたらいいなぁって思っているので、

生活を見直すことにしています。
あまり夜遅くまで過ごすことはやめて、
早寝早起きを心がけたりして、コンディションを整える
ように。

それをすると結構いい感じになるかなぁって思っているのですが・・・
甘いかなぁ(笑)

とりあえず夜遅くまでPCするのをやめて、
身体を疲れやすくしないようにしてみたいと思っています。

臨月だしねぇ、いつ何が起こってもおかしくないし、
悔いが残らないようにしないとなぁ(笑)

40代からの悩み

Published / by admin

今日はなんとなくまっくら・・・な感じですねぇ。
たぶん黄砂とかがとんでいるからかなぁって
思うのですが・・こんなにどんよりのするのは
久しぶりだなぁって思いました。
これを見るとあんまり外に出たくないよなぁって
いう気になります。

ということで今日はネットでい色々と
調べ物をしたりするのでゆっくりしようかなぁって
感じ。ちょっと白髪も気になっているのがあるんで、<a href=”http://www.freeflow4u.com/haircolor/chigai.html”>オシャレ染めと白髪染めの違い</a>とかを調べてみたり・・

色々と白髪染めもあるから調べていたらすぐに時間が
断ってしまうなぁって感じになりました。

ただ、アレルギーをもっているのでこの時期は白髪染めとかも
ちゃんと調べてやらないといけないんだろうなぁって
思ってしまいました。今まで以上に気をつけないと
かゆみとか出たりしたら嫌だし。。40代も目前に控えると
白髪も一気に増えるっていうし今、増やさないように
努力はしておいた方がいいんだろうなぁって思っています。。

天然成分のものとかも出ているみたいだし、
とりあえずはそういうも野を遣ったらいいのかなぁって感じですかねぇ。

色々とまだ検証した方がいいんだろうなぁっていうかんじです。