月別アーカイブ: 2012年4月

たるみを改善するエクササイズ

Published / by admin / Leave a Comment

ほほのたるみをとるには、顔のエクササイズが効果的です。顔には30以上もある表情筋という多くの筋肉があります。普段の生活ではその30%ほどしか動かしていません。筋肉は使わなければすぐに痩せて衰えてきます。そうなるとほほや目元、口元の皮膚がたるんでしまいます。更に無表情が続くと、顔に老廃物がたまり、リンパの流れも悪くなってきます。こうなってくると、顔色が悪く見えたり、むくんだりしてしまいます。
たるみをなくすにはこの表情筋を鍛えることが大切です。ほほのエクササイズはこれにとても有効です。例えば、顔の表情を派手にしてみましょう。笑顔は口角を上げて大きく広げ、目も一杯に見開きながら大袈裟に笑うと、筋肉をよく動かすことになります。
顔をくしゃくしゃにするエクササイズも有効です。始めに顔が縦に伸びるように口を上下に大きく開けて、数秒間そのままキープします。そして口を思いっきりすぼめて、またその状態を保つエクササイズです。このエクササイズは、顔全体のあるみに効果的です。繰り返すことで顔全体が引き締まってきます。
「あいうえお」もいいエクササイズです。大きくゆっくりと「あいうえお」と口を動かします。その時は、ほほの筋肉の頬筋(きょうきん)や口周りの筋肉である口輪筋(こうりんきん)など、また、たるみが気になる部分の筋肉を意識して行うと効果があります。

友人がたるみ毛穴にショックを受けてエステのお試しに行きました。。1回で見違えるほどに毛穴が引き締まったようです。私もいこうかな、